*** コリス堂 ***

-KORISUDO- 「なんだかオモシロイ、なんだかオシャレ。」好きなものは好きと言えるユニークな大人のあなたへ。     

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あまいろいちで受注会してます!  



「nuts × コリス堂」コラボかごバッグの受注会しております。

明日19日まで開催されています「あまいろいち」に
出店中のnutsさんのブースに見本が置いてあります。
場所はあまがさきキューズモール1F バラエティマーケットです。



お時間合いましたら是非、ご覧ください!
なんと言っても乙女の必須アイテム、
nutsさんの日傘は一見の価値ありです!
心ウキウキ、弾むような色づかい~♩


私は今から新作に向けて試作品作りをしたいと思います。
夏前にはなんとか実現させてみます!




category: 活動・告知など

tb: --   cm: 0

コラボトートバッグのワークショップ終了しました!  



3月11日、アトリエnutsにて
ワークショップを無事終了することができました。
「nuts×コリス堂」コラボトートバッグを作りましたよ!



午前中は12名の大所帯で会話は弾むわ、終始ワイワイしてました。
うまいこと(気を使ってくださったのかも・・)ケンカをすることなく
それぞれバッグとアップリケを選んでらっしゃいました。

パーツの選び方、配置の仕方でグッと雰囲気が変わるので
みなさん、悩みながら製作されていました。

今回は手縫いでアップリケをバッグに縫い付けたので
グルリ1周が長く大変だったと思います。
放心状態の方もいらっしゃいました。
しばし静かな時間がながれていましたよ~(笑)


完成に近づくと徐々にまた盛り上がりをみせて
「そっくり!」「雰囲気似てる~!」
と大盛り上がり♪♪

みなさん、どこかしらご自身にピッタリのレディーを選んでいたようです☆







午後の部は4名でしたのでしっとりした雰囲気でした。
みなさんかなり集中されていましたよ!

今回は水玉生地のトートバッグが1番人気!
なんと、午後に3名の方が選んでいたのですが全く違う雰囲気に
仕上がっていたのが印象的でした。







今回は初ワークショップということもありド緊張でしたが
みなさまの温かい雰囲気に助けられ無事に終了することが
できました。

「こんな発想もあるんだ!」と勉強になることもたくさん。
直に感想をいただけて「次に活かしたい!」と思うこともたくさん。


最後になりましたが
参加者のみなさま、nutsのスタッフのみなさま、
ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!




最後にスタッフの方のお手製ケーキをいただきましたよ♪
美味しい~♪ホッとした~♪♪


私がデコレーションしたコラボバッグは
春以降、nutsさんの出店にお供いたします。
詳細決まり次第、お知らせできればと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします!



category: 活動・告知など

tb: --   cm: 0

ワークショップの準備が進んでいます!  



わらわらわらわらわら~と大集合しています!

トップ記事で告知しておりますワークショップ、
有難いことに午前の部は満席となりました。(感激です!)
午後の部は2席空きがあります。

とても素敵なアトリエで開催されます!
ご都合あいましたら是非ご参加ください♪




初のワークショップということもあり、
気合が入っているというよりも心配性なので
細かく準備していきたいと思います。

募集人数より少し多めにアップリケレディーを持っていきますよ~。
色とりどり、ハッピーな表情、クールな雰囲気、不機嫌顔などなど、
一つひとつ、ワクワクしながら描いています。

もちろんすべて1点モノです!
人気が偏ったらジャンケンかな??




今週末はワークショップ用のデコレーションの資材を買いに
三宮へレッツゴーしまーす!

ボタン、レース、テープなどめちゃんこ可愛いの選んできますね!!
お楽しみに~♪







category: 活動・告知など

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ⑧(ヨーロッパのリボン生地と古いボタン)  




「nuts × コリス堂」のコラボ特大アップリケは今回で最終回です。
8体ワンセット、もうこんな経験二度とないでしょう!


『紫×黄』
この組み合わせは最高です。
反対色ですね。

夜が似合う、大人っぽい、華やかで賑やかな雰囲気です。




色の組み合わせはいつも悩みます。

自分で着る服や持ち物は好みがはっきりしているので
色が偏っています。
どちらかと言えば組み合わせというより1点でドーンが好きです。




でも作るとなると少し話は違います。
好みだけで突っ走ると同じ色ばかりになってしまうので‼︎

まずは自分の好きな色で作ってみます。
そして勝手に想像した「誰かさん」が喜んでくれるんじゃない♪と思う
色で作ってみます。

それを繰り返していきます。


コリス堂がカラフルなのは
まだ見ぬ「誰かさん」がいるからなんですよー。



そんな「誰かさん」に届け~と日々制作しています。




長らくお付き合いいただいた
特注アップリケシリーズ、終わりです!
出来上がった日傘の画像が届き次第またアップしますね~。
お楽しみにー‼︎






category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ⑦(古いボタンとヒッピーバンド)  



特大特注アップリケシリーズ続きますよー‼︎
どうぞお付き合いください。

黄色が大好き+ヒッピーの雰囲気が好きです。
実はこの子が1番のお気に入りです♪



いつもは1度きりの制作です。
全く同じものは作りません。

今回の特大レディーは同じものを数セット作る予定です。
と言ってもその都度、布を切り、色を塗って、版を押し、
顔を描いて、飾り付けをします。

「同じもの」と言っても世界にたった一つしかありません。
飾り付けの古いボタンやリボンなど同じものが手に入らなければ
別のカワイイのを探します。
ちょっと目線を右にしよっかなぁなんて表情を変えたりするかも
しれません。


手作業の良さを存分に表現したいと思います。
全部怒り顔になったらどうしよう!(笑)



いよいよ、次が特注アップリケシリーズの最終回です。
よろしくお願いしまーす!



category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ワークショップのお知らせ  




『nuts × コリス堂』コラボバックのワークショップ

3月11日(金) アトリエnutsさんにて→

午前の部 10:00-12:00
午後の部 13:00-15:00

各回定員10名様
(定員になり次第受付終了)

♡カフェメニュー♡
コーヒー、紅茶、カフェラテ、ティーラテいずれかと、焼菓子。

¥3,800 (カフェ代と税込み)



カラフルな無地バック、水玉バックの中から一つ選んでいただき、
お好きなレディーをアップリケします。
オプションでデコレーションもできますよ‼︎ (オシャレパーツ¥300~)



是非、世界でたった一つのレディーバックを一緒に作りましょう!
お茶しながらおしゃべりもしたいですねー♪




お申込み、お問い合わせは右横のメールフォームより承っております。→
nutsさんでも募集していますので満席の際はご了承ください。



↓↓こちら5色から選べる無地バックです♡

 




      

category: 活動・告知など

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ⑥(古いボタンとフリンジイヤリング)  




こちらまたまた特大特注品です。
縦20センチ程あります‼︎


私の周りでは1番人気の子です。
深い赤のボタンにフリンジが付いたイヤリングをしています。



レディーシリーズで1番重要なのは顔です。表情です!
こんな性格かなー、私生活はどんなかなーなど
勝手に想像しながら描いています。


個性的な顔になったり、不機嫌になったり、
美人すぎたり、おどけたり。


ほくろを描くこともあります。
ソバカスも描いてみたいですねー。



ほとんどのお客さまが「目があった♡」と言われて
購入されていきます。

ビビビッは私も大切にしています。
といってもじんわり愛着が湧いてくることも多いのですが。



さて、今から機種変更してきまーす!
iPhone4Sから6Sになります。
これでもう少しサクサク文字が打てるはず。

3年半、よく頑張ってくれました。
ありがとう4S‼︎




お気に入りの古着をスキャンしてオリジナルで作った
こだわりのスマホケースです☆






category: レディーシリーズ

tb: --   cm: 0

特注アップリケ⑤(古いボタンとチュールリボン)  




特注、特大アップリケシリーズ第5弾です。
8弾までありますのでもうしばらくお付き合いください!



こちらはちょっぴりセクシーな唇のレディーです。
薄いピンクと濃いピンクを重ねてぽってりさせていますよ。


ブローチをはじめ、バッヂ、エコバッグなどのレディーシリーズは
すべて一つずつ顔を描いています。
ワクワクするのは「ほっぺ」と「リップ」を塗るときです。

可愛いピンク、大人っぽいピンク、濃い赤、元気なオレンジなど
何種類かパレットにのせてその都度混ぜています。
色をのせた瞬間、パッと表情が明るくなるので楽しいです。

1番好きな作業かもしれません!



レディーごとに、性格を想像しながらメイクしてますよー♡
お気に入りを是非みつけてくださいね~。





















category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ④(ヒッピーバンドと羽根)  




こちらも引き続きnutsさんへの特注分です。
「nuts×コリス堂」で日傘を作りますよ~。
なんと、傘8面にレディーがアップリケされるんです!



踊り子さん?
カラフルなネックレスにスパンコールのヒッピーバンド!
ホロホロ鳥の羽根を付けています。


アップリケシリーズで採用となったラメラメがいい味だしています。
近くから見ても遠くから見ても、華やかさがあるように
いつもよりハデハデ仕様になっています‼︎


と言っても、ラメは目の周りや髪の毛の模様などワンポイントで
使用しているので嫌味じゃないですよ~。
ちょっとしたお出掛けにも使ってくださいね!



個人的に「派手に派手」が好きですが
シンプルな服にも合う、そんな日傘になりそうです!






category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

いちごまつり‼︎  




土曜日の夜はいちごまつりでした。
小中学校時代の友人宅でお泊まりです‼︎


持ち寄ったお土産がかぶり、3種類のいちごが登場。
あまおう、恋の香、紅ほっぺです♡

いちごってこんなに高級だったかなぁ。
生産者の方の努力の賜物ですね。



ペロリンと食べてしまい、もっと食べたい欲がムクムクと。

兵庫県も美味しいいちごが沢山採れるんですよ。
というわけで次回の集まりは満場一致で「いちご狩りツアー」に決定です!


美味しいもの食べて、お喋りして、
エネルギーがチャージされました。
みんなそれぞれ仕事に恋愛に子育てに迷いながらも楽しんでます。



ようし、私も今日から張り切っていきまーす!



category: 日常

tb: --   cm: 0

特注アップリケ③(古いボタンとスパンコール)  




まだまだ続いています、特注アップリケシリーズ!

濃いベージュに見えますが、落ち着いたゴールドです。
さり気なくキラキラしていますよ!




このアップリケシリーズに使われている「古いボタン」ですが
どれもこれもこだわっていますよ~。


偶然見つけたデッドストックのもの、
遠い国からやってきたもの、
思い入れの古着(60’s~70’s)から取ったもの、
母が取っておいたもの、


カワイイなぁ、素敵だなぁとコツコツ集めたものです。
使い切ってしまったものもあります。
数に限りがあるのがいいんですよね。


是非、小物にも注目してみてくださいね~!











category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ②(古いボタンとチュール)  





前回記事に引き続き特大アップリケの紹介です。
日傘作家のnutsさんとのコラボ用です。


レディーと言えばこの髪型だと私は思っています。
古いボタンにチュールの髪飾りで上品な雰囲気です。
顔はかなりの美人です。




レディーシリーズは髪の毛に柄が入っています。
ハートや雫、〇、☆など。
プリントですか?とよく言われますが
ポチポチと一つずつスタンプしています。


いつもは柄が目立つように色を考えているのですが
今回はアップリッケ。
土台になる生地がシルバー×黒水玉ということなので・・
少し控えめな色もしくは同系色にしました。
「柄オン柄」ですからね。



さて次回は(勝手にシリーズ化してみた!)落ち着いたゴールドレディーです。






category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

インスタグラムはこちら↓

ホームページはこちら↓

検索はこちらからどうぞ

メールフォーム

