*** コリス堂 ***

-KORISUDO- 「なんだかオモシロイ、なんだかオシャレ。」好きなものは好きと言えるユニークな大人のあなたへ。     

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

富士山ブローチ  




サッカー日本代表の皆さん、お疲れさまでした!

結果は残念でしたが、とてもドキドキした6月を過ごすことができました。
にわかファンではありますが精一杯応援しました!
最後の試合が1番楽しかったです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)
ありがとうございました♬*.:*¸¸






昨夜はサッカーのことばかり考えていて、
そしたら日本っていいよなぁなんて飛躍していって、
頭の中がグルグルして、
そしたら急に富士山ブローチを作りたくなったんです!



いつかは富士山モチーフを。。と思っていましたが
まさかこのタイミングで作るなんてビックリです。
しかも思い立ったのが夜10時を過ぎていました。
次の日は早起きなのに~。



富士山は良い時も悪い時も
何も言わずずっと私たち日本人を見守ってくれています。
心強いです(◍′◡‵◍)







今日は完全に寝不足。。。
お昼ごはん後が眠くなりそうで怖いけど仕事がんばるぞー!おー!

category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

ネコブローチ  

白×黄緑 ↓↓

薄桃×ベージュ ↓↓


ネコブローチを作ってみました。
キツネではありません(>_<)
試作品なので自分用です。


珍しくほんわか系(でもない??)です。

可愛くて楽しくなるようなイラストが昔から大好きです♡
そんな絵を描きたい、
子供のころからそう思い続けてきました。

私の描く絵は硬いんです、優しくない。
こればかりはセンスなんでしょうね。


うまく付き合っていくしかないのかなぁ~。
魔法のペンちょうだい!(>_<)




category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

moyoブローチ“puti”  



またまたmoyoブローチです。
梱包材のプチプチをイメージしています。

水玉だと可愛らしい雰囲気ですが、
こちらは規則正しくちょっとカッコイイ感じにしました。
色でかなり雰囲気が変わると思うので
他の色でも作ってみたいです。


つぎは星柄かなぁ、どうしようかなぁ。


category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

moyoブローチ“shima”  



またまたmoyoブローチです。
しばらくこのシリーズが続きそうです。

こちらは薄いピンクに青ラインです。
爽やかだけど色味は濃いのでTシャツに合うと思います☆





右横にこっそり載せていますがInstagramをはじめした。
かなり遅いスタートですがのんびりやっていきたいです。


世界中の色んなジャンルの写真が次々とアップされていきます。
目がクラクラしますが
知らない世界がいっぱいあって興味深いものばかりです!

カッコイイ写真は私には難しくて撮れませんが
日常のことやモノヅクリのこと、旅先でのこと、過去のこと、など
いろいろとアップしていこうかなぁなんて思っています。



まだまだ初心者でInstagramの中をウロウロとしています。
こんな使い方面白いよ~などなど情報があれば是非、ご教示ください!





category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

moyoブローチ “wa”  



moyoブローチ”wa”です。

新作です。
と言ってもこちらと同じ模様(正確には少し色味が違います)を
4月のスタカニで一つだけ販売をしました。
あまりにもすぐにお嫁に行ってしまいご覧になられた方はほぼいらっしゃらないと思います。

私にしては珍しく「ほんわか色」でまとめています。





「ちょっと大きいなぁ」「小さいのはありませんか」

バーンと目立つ小物が大好きなので、全く気が付きませんでした。
さり気なくワンポイントで付けたい方が多いんだなぁと勉強になりました。
確かに手元に残ったブローチは大きいものばかりです。

色んな反省をしつつ今回は小さめで作りました。
うーん、でもまだ大きいかも・・・?! (◍′◡‵◍)










 

category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

育ててくれたもの  




高校2年の夏に神戸のアダージオ買った古着が記念すべき第一号です。
60年代~70年代前半のものが好きです。



計算されたフォルム、大胆な柄、驚きの色の組み合わせ、
オシャレなボタンやバックル、チャーミングなワンポイント、
目に飛び込んでくるものすべてが刺激的です。



それからの私は当時のモノを身に着けて、集めて、
その頃流行った音楽を聴いたり、
もっと早く生まれてきたかったと嘆いてみたり。
今思えば20代は色鮮やかで激しかったなぁ。








私の「感覚」のほとんどはこの時間に作られ、
育っていったんだと思います。







今ではすっかり古着を着る機会が少なくなりましたが
私の真ん中にある「感覚」を大切に
これからも作品を作っていきたいと思います。











真面目に語りましたが古着を着る機会が少なくなったのは・・・
サイズが合わずパツパツになったのが大きな原因です(>_<)



category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

レディーブローチ試作だらけ  



年末に紹介したレディーブローチと
消しゴムはんこをコラボさせたくて、
色々と試作品を作る毎日です。


以前は「目・鼻・口」をスタンプしていましたが
色んな表情を出したいと思い手書きに変更しました。

以前は髪にノペッと色を塗るだけでした。
今は髪飾りのようにここに消しゴムはんこを押しています。





可愛いのか、あんまり可愛くないのか、
需要はあるのか、ないのか、
かなーり怪しいとこではあります。






久しぶりに感じた「作っていて楽しい」気持ちが小さくなりませんように!

category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

エルバさん再び☆  








いつの頃からかブローチ好きになってました。
服にも帽子にもかばんにも、
シンプルで寂しいなぁ~って思ったときに
ちょこんとつけています。



彼女は以前にも登場したエルバさんです。

革にポンとはんこを押してあとは絵の具で塗っています。
輪郭が妙なことになってしまったので
ピアスらしきものでごまかしています。

なんだか春っぽい!
秋らしいものにすればよかった(>_<)



↓↓これは前に布で試してみて失敗したものです・・ムムムム~

category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

憧れの封蝋  

20061021222204.jpg

20061021222235.jpg


消しゴムはんこではないけれど、
前からやってみたかった封蝋(シーリングワックス)にチャレンヂ!
封蝋といえばイニシャルかなぁと思ったので、このデザインにしてみました。
大人の雰囲気を出してみたつもりですが、どうでしょうか(笑)

とりあえず当分は作りたくない!!
消しゴムで慣れているので、石は本当にきつかったです‥(>_<)



category: ものづくり

色チの丸いボタン  

20061015173612.jpg

20061015173656.jpg


赤ボタンは昔から家にあったもの。
水色ボタンは別の場所で購入したもの。
偶然!!色違いだったんです!!!
来るべくして我が家にやってきたんだぁと感動しつつ、
それぞれ違う雰囲気で作ってみました☆

category: ものづくり

tb: 0   cm: 2

ヘアピンを作ってみました☆  

20061015173710.jpg


消しゴムはんこ作りから少し離れてみたら、ヘアピンが出来上がりました♪♪
これからは消しゴムはんこを中心にいろんなものを作りたいなぁ、
なんて下手くそながら思っています。

まずは今までコツコツ集めてきたデッドストックものや懐かしいボタンを使って
ヘアピン作りにチャレンヂ!!
今後は苦手な裁縫にも挑戦してみようかなぁと思っています。
(自分で作ったものにはんこ押したいもん!)

温かく見守っていただければ嬉しいです★☆★

category: ものづくり

tb: 0   cm: 5

インスタグラムはこちら↓

ホームページはこちら↓

検索はこちらからどうぞ

メールフォーム

