*** コリス堂 ***

-KORISUDO- 「なんだかオモシロイ、なんだかオシャレ。」好きなものは好きと言えるユニークな大人のあなたへ。     

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

女の子はんこ②  



昨日また女の子はんこをホリホリ。

久々にムクムクと創作意欲が湧いているのに
腕がついてきません(>_<)
まずは簡単な絵柄で練習だー!

今年は初めて庭で野菜作りをしています。
トマト、ねぎ、ししとう、大葉です。
日々ワサワサと成長してるのを見てます。
みんなさり気なく太陽に向いてます。

私も日焼けを気にしつつ、
明るい方へ向かっていこー☆

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 1

女の子はんこ  




なんとなくはんこがホリホリしたくて
いつもの女の子はんこを作ってみました。

本当は名前を入れたかったのですが
切り出しサイズを間違えて
普通のはんこになってしまいました(>_<)


イチからはんこの基礎を勉強してみようかなぁ
と悩み中なんです。
イラストを描く練習もしたいなぁと。

とりあえず今日もホリホリしてみよっと☆

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

こけしが気になる☆  



こけしが気になり過ぎて
羊毛フェルトで作ってみました。
こけしを見てると久々にはんこを作りたくなって
ホリホリしてみました。

あ~長らく彫ってないと駄目だ~!
手はプルプル、目はショボショボ、
線はガタガタ、肩はパンパン!

情けない気持ちで少しションボリだったけど
こけしを見てると心がほっこりします。
「またコツコツ作ればいいやん」って
私を励ましてくれているような気がします。(←前向き!)



明後日に青森からこけしが届きます。
我が家初のこけしです。
正確にはこけし三姉妹です!

またはんこと共にお披露目できれば!

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 4

きのこ祭り☆  





お久しぶりです、本当にお久しぶりです。

ここに戻ってくるきっかけが掴めず
ウロウロ道草をしていました(笑)




久々のブログで「きのこ祭り☆」なんて名前にしてみましたが
きのこ大好き!という意味です(笑)

植物でも動物でもないきのこ。
森にたたずんでいたり、こっそり木にひっついていたり。
とくに肉厚のあるきのこが好きです☆
美味しそう~!

思いが通じたのか昨年から
通称「きのこ公園」の近くに住んでいます!やった!




そんなこんなで私はいつも通り元気にやっています。
そんなこんなでまた作品作りをしていきたいと思います。

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

日本のために祈る。  

069_convert_20110327231046.jpg



このたびの東北地方太平洋沖地震で
被災されました皆様に心よりお見舞い
申し上げます。
皆様の安全と一刻も早い復旧を心から
お祈り申し上げます。



昨年の7月、
いわき市に住む友人を訪ねて福島旅行をしました。
私にとって初の東北でした。
会津若松・大内宿・喜多方(ラーメンバーガー食べた!)・
磐梯山・猪苗代湖・いわきの漁港(めびかり食べた!)など。
素晴らしい山と海、そして美味しい食べ物がたくさんありました。
方言が心地よく耳に残っています。



一度旅をした土地は親近感がわくものです。
どこよりも身近に感じるものです。



震災から半月、
義援金の他に私には何が出来るんだろう、と探し続けています。

震災から半月、
日本が、日本人がこんなにも素晴らしかったんだと改めて気付きました。

震災から半月、
確実に前へと進んでいます。











category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

お久しぶりでございます☆  





もう新年明けまして11日が過ぎました。
おめでとうございます!


毎年恒例?の抱負を高らかに述べたいを思います。


「骨盤は前に、重心は後ろに」

理学療法士の友達の旦那さんからの指摘で分かったのですが
どうやら私は、体が前斜めになって立っているようです。
♪重心が前へ前へと~、
姿勢良く見せようと骨盤が変な位置に~♪
地面に美しく垂直に立てるよう意識して生活をしていきます!



「着物を着てお出掛けしてみる」

お正月に着物着るぞ~!とほくそ笑んでいたのに
帯の結び方の記憶が遠い旅に出てしまい帰ってきません。
教科書も行方知れずです。
気を取り直してまた練習をして、
お花見やクリスマスの時などに着てお出掛けしたいです!します!


年始だけ気合入りまくりのこんな私ですが
昨年よりもたくさんブログを更新していこう!はんこ作ろう!と
決意していますので、呆れないで見守っていて下さい(>_<)

それでは今年もこんな私ですがどうぞ宜しくお願いします!
皆さまにとって健康でワクワクすることがいっぱい!な一年になりますように☆








category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 2

ずらっとはんこ☆  

ずらっとはんこナンバー2!



ずらっとはんこナンバー3!
img080_convert_20100210185309.jpg


コリス堂初期にナンバー1!を作って以来の
並べ押し専用はんこです。
紙袋に押して楽しんでいます~。
途中で擦れたり、ズレたりしているのも
「味」ということでお許しを~(>_<)へへ

もっと色んなバリエーションを作りたいなぁと
にやけながら妄想しています(笑)




category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 8

OVER THE BLACK HOLGA  



今年もやってきました!「OVER THE BLACK HOLGA」
美味しい料理を出してくれる「チルコロ」さんでの展示となります。

年に1回の私の大切なイベントの一つです。
今年で3回目のエントリーとなります。
まだまだ若葉マークの私にとってこのような場は
刺激的で、楽しくて、勉強になります。

みなさ~ん、ホルガ楽しいですよ!
すでに始められてる方もそうでない方も近くに来られた際は是非、
遊びにきてくださいね!

そんなホルガに敬意を込めつつ、即席で消しゴムはんこを作ってみました。
img077_convert_20100130002937.jpg

インクがノリノリ!でカメラのレンズ部分が潰れてしまいました~(>_<)
-- 続きを読む --

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 4

ホルガエキスポ2009☆開催中!  



久々のはんこホリホリ、そして久々の更新、
そして1年ぶりのホルガエキスポ!!

日程などはこちらからどうぞ~☆↓↓
ホルガエキスポ公式サイト

近くに来たから寄ったよ~、
トイカメラってどんなんよ~、ホルガに興味津々やねん~などなど
理由はなんでもOK!ですので是非ぜひお越しくださいませ(>_<)

私は勉強を兼ねて大阪会場にチラリンと覗きにいきたいと思います!

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 6

消楽会☆第6回テーマ「空想生物」  



「消しゴムはんこを楽しむ会」、略して「消楽会」の
第6回テーマは*空想生物*‥‥なにぃ~!

いつも難しいお題をありがとうございます(>_<)


妄想は得意ですが、なかなか空想となるといいアイディアが浮かばず‥
という訳で、小さい頃に話題になったアレをアレンヂしようと!

☆人面魚美人バージョン☆

体があるのか、それともヒレなのか‥ご想像にお任せします!


このお題が出てから、
どんなのにしようかな~と構想を練ってはいたものの
彫り始めたのが昨日の夜、完成が夜中だったので
今日の仕事は正直ウダウダです~(笑)


自分では思いつかないようなテーマがいつもお題で出されるので
「やられた~」と思いつつも、それがすごく楽しみにもなっています☆
*mocha*さん、うめちゅさん、今回もありがとうございました!
そしてお疲れ様でした☆

それでは今から皆さまの所にもお邪魔したいと思いま~す♪

category: 消しゴムはんこ

snap! 「佐藤玲さんドローイングワークショップ」  



私の愛読書「snap!」初の関西イベントに行ってきました~。

富士フィルムさんよりお借りしたチェキを持って
大阪の空掘地区を散歩撮影して…
その後Acruさんのギャラリーにて佐藤玲さんから
写真に絵を描く方法を教わり…

あとは…
気の赴くままやってみる!というちょっぴり脱力系なワークショップでした!



風はビュンビュン、雨はポチポチ、
そんなのお構いなし!皆さんパシパシ撮影に夢中でしたよ~。
私も初めてのチェキにかなり浮かれてしまいました(>_<)
写真家の幸田さんに技術的な事をたくさん教わりました!
ありがとうございました☆

ドローイングの時間になるとまたまた皆さん夢中で描いてましたよ~。
私は苦戦しましたが…。
可愛い系で責めたかったのに結局いつものテイストに(>_<)ダメダコリャ
それにしても玲さんはちっちゃくて可愛かった~。
絵のまんま、優しい雰囲気の方でしたよ!


Image347.jpg

今回このイベントに参加してますますカメラが好きになっちゃいました(>_<)
刺激的ぃな一日に乾杯☆

スペシャルサンクスを込めて…チェキ風はんこを作ってみました~。

玲さん、幸田さん、スタッフの皆さま、一緒に参加した皆さま、
またお会いできる日を楽しみにしています!
どうもありがとうございました!!!


category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 7

今年一年ありがとうございました☆  

コンテ

2008年も今日で最後!あともう少し!!
ブログに遊びにきて下さった皆さま、
温かいお便りを下さった皆さま、
本当に励みになりました!嬉しかったです☆
ありがとうございました(>_<)

オーダーを頂く事が多く、
とても充実した一年となりました。
でもまだまだやり残したことがたくさんあり、
来年はそれらを中心に楽しんでいこう!と
企んでいます☆
徐々にブログでご紹介できればと思っています!
大変ワガママを言いますが現在オーダーを頂いてる方を
すべて終えましたら、しばらくの間はんこのオーダーを
お休みさせて頂きたいと思います。
と言ってもはんこ作りは続けていきますので
ご安心を☆(誰も心配してないかぁ~)

え~私事ですが、
来年も新しい景色を求めて旅をしていきたいですね~。
狙っている場所は…石川、広島、岩手、宮城、タイ、カンボジア!
ここに住んでいる方は気をつけてくださいね(笑)突撃しますよ!
そしてそしてこの一年間のように
来年も穏やかで幸せな毎日が続きますように☆

それではあと30分ですが…良いお年をお迎えください♪


追伸:フィルムはんこの原案を大掃除中に発見!!
   悩み事があったんだろうかと思うようなモチーフが
   なんだか笑えるので載せてみました。
   (1999年に描いたコンテ画です…プププ)
   

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 4

インスタグラムはこちら↓

ホームページはこちら↓

検索はこちらからどうぞ

メールフォーム

