*** コリス堂 ***

-KORISUDO- 「なんだかオモシロイ、なんだかオシャレ。」好きなものは好きと言えるユニークな大人のあなたへ。     

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スタカニ反省会~準備編~  




スタンプカーニバルを終えて
かれこれ2週間が過ぎようとしています。

前回の記事で「反省会をします!」と
言いながら現実逃避をしていました・・。


色々と思い出しながら書いていきたいと思います。
分かりづらいところ、支離滅裂なところがあるもしれません。

次への道しるべになるよう記録に残すぞー!おー!
少し長くなりますがお付き合いください☆




スタンプカーニバルin大阪
2013年4月5日(木)晴れ、6日(金)夕方よりとんでもない嵐








◎ToDoリストを作る◎


申し込みから4.5ヶ月も準備期間があったのに
本格的に動き出したのは3月に入ってからでした(涙)
追い込まれてようやく何をするべきか必死で考えることに・・
そういえば昔から
テストの時も土壇場勝負してたなぁ。


□ はんこをキレイにする
□ 持ち手やすりがけ
□ 持ち手ニス塗り
□ 持ち手つける
□ 名刺フォーム作成
□ 名刺印刷+はんこ押し
□ 注意書きフォーム作成
□ 注意書き印刷
□ 看板作成
□ ディスプレイ棚作成
□ テーブルクロス準備
□ POP作成
□ 記念はんこ作成
□ 販売用袋 はんこ押し
□ お渡し用袋 はんこ押し
□ ラッピング
□ 値段つけ
□ 席外してますプレート作成
□ ショップカードはんこ押し
□ 過去の作品集準備
□ おつり準備
□ ディスプレイの予行演習


以上、
実際に作ったToDoリストです。

細かい?
いや、旅行前もこんな感じです(笑)

当日までにすべきことを
一つずつクリアにして消していくことで
達成感と「あー、何するんやったっけ?」という
時間のロスを少なくすることが出来たと思います。



そして今気が付いたことが・・・!
「消しゴムはんこを彫る」という項目がない!!!



なんということでしょう・・・。






◎消しゴムはんこをコツコツ彫るしかない◎


ブログでも発表したように当初の計画では

11月・・10個ホリホリ
12月・・30個ホリホリ
01月・・30個ホリホリ
02月・・30個ホリホリ
03月・・予備

やったー!合計100個も作れちゃうよ~!
しかも1日1個ペースやん!
予備の月を設けている時点で
自分を信用していない感が出ていますが・・・。



結果は・・・

11月・・10個ホリホリで目標達成!
12月・・15個ホリホリだけで目標半分・・
01月・・15個彫ったところでカウント終了
02月・・記録なし
03月・・記録なし

最終的には57個を出展したので
どこかで17個作っていたみたいです。


うへー、毎日作品作りに追われてました・・・。
他の作家さんは湧き出る泉のように
作品を作っているんだろうなぁ(>_<)




正直、消しゴムはんこがキライになりかけました。






・図案がすぐに浮かばない(良く言えばじっくり練りたい)
・残念ながら彫るのがびっくりするくらい遅い

これが私なんです。
ぼちぼち6年半やっていても変わりません。
なので無理せず手を抜かず、
愛情たっぷりのはんこが作れればいいやん!と。
キラーン☆完全に開き直りました。

数は少ないけれど、愛着のあるはんこが作れたと思います。
自分のタイプを知ることが大事だったんですね。






さてさて次回の反省会は・・いつになることやら!

明日の仕事に響きそうなのでこの辺りで・・おやすみなさい☆

category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 2

コメント

会場で、はんこの重ね押しをさせて頂ながら、お話させてもらった者です。 と、言ってもそんな方は沢山いらしたと思いますが…
申込→当選→出展と大変でしたね〜と話す中で、そうそう途中でとんでもない申込してしまったと 会話した記憶が…
その気さくな人柄にコリス堂さんと初対面にも関わらずお友達気分でいた私(≧∇≦)
帰宅してすぐに、名刺のブログをお尋ねしました。
消しゴムはんこって 追い込まれてするのではなくて、楽しみながらするのが一番ですよね(^-^)
彫りが遅いのは私も同じく!
どうか、楽しみながら コリス堂さんらしい作品をどんどん製作して下さいね〜

ブログのご紹介楽しみにしてます。

leaf #- | URL
2013/04/21 09:45 | edit

leafさん〉
コメントありがとうございます♪
こちらこそ初出展でソワソワしてる中、お話ありがとうございました!
エライコッチャ!の話をした記憶があります・・(>_<)
leafさんがお話しやすくてつい弱音を吐いてしまったみたいで・・
すみませんでした(>_<)
ほんと作るの楽しい!が1番ですよね。
そして使っても楽しいはんこ♫

なんだか久々にはんこを彫りたくなってきましたー!おー!
そのうちまたブログにアップすると思いますので
その際は「おっ、やってるねー」とご笑覧ください☆
(せめてもう少し早く彫れるようになりたーい)

またどこかのイベントで
お会いできるのを楽しみにしています♫











ニキ #- | URL
2013/04/21 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://korisudo.blog58.fc2.com/tb.php/101-9e463b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インスタグラムはこちら↓

ホームページはこちら↓

検索はこちらからどうぞ

メールフォーム

