*** コリス堂 ***

-KORISUDO- 「なんだかオモシロイ、なんだかオシャレ。」好きなものは好きと言えるユニークな大人のあなたへ。     

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旅するマトリョーシカモドキちゃん!  




久々の登場、マトリョーシカではないモドキちゃん!
ぷっくりした体型が可愛らしいんです♪
特に今回のオススメは明太子ご飯を持った子です。
(ご当地シリーズ作ろうかしら~)


実はこのモドキちゃん、レディーシリーズと基本は同じ顔です。
リップの付け方が違うだけです。
紙粘土で作っていますので優しく接してあげてくださいね。
裏には革もしくはフェルトが貼ってありますので設置面を傷つけません。


とっても好奇心旺盛で愛らしいモドキちゃんに是非会いにきてくださいね!






category: マトリョーシカもどき

tb: 0   cm: 0

旅するマトリョーシカもどき⑧  




「猫の島特集」をテレビで見て、
よし行こう!と決意をしたモドキちゃん。


カワイイ子猫を抱っこしたりと、満喫中。


・・・・・!
お母さん猫が怖い顔して近づいてきます!


さて、どうなる?!モドキちゃん!!!





ここ最近、
モドキちゃんで妄想している記事ばかりですみません!
子供の頃の人形遊びのような、そんな気分になっています。

「旅するシリーズ」は当分の間、休憩します。
またこのシリーズでいくのか、
新シリーズでいくのかはまだ決めてはいませんが
また作ると思います、楽しいので!

どんなシリーズにしようかな~。




category: マトリョーシカもどき

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

旅するマトリョーシカもどき⑦  




野生(自生?)のサボテンを求めて南米を旅しています。
お気に入りの「うちわサボテン」を手に、「残雪の峰」の麓で休憩中です。



これまで数点、モドキちゃんを作ってきましたが
ずっと気になっていたことがあり、改良を加えました。

底の部分はなめらかには仕上げていますが
擦って移動をさせると台などにかすり傷が付く恐れがありました。

そりゃいかんということで、底面に小さく丸く切った革を貼っています。
今後は“カラフル”を求めて、フェルトに変更するかもしれません。
これで、大切な家具などの上にも置いていただけます!



あと、前回の記事で初登場のレディーエコバッグは
にじむことなく、洗濯に耐えてくれました。
もちろん、手洗いで優しくです。

商品化の方向で進めていきます☆








category: マトリョーシカもどき

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

旅するマトリョーシカもどき⑥  




花より団子。
花よりきのこ。



シンプルで落ち着いた雰囲気のモドキちゃんです。
真っ赤なきのこが印象的です。

首を傾げて悩まし気?
いえ、花と花の間にきのこを見つけたようです。




プロフィール欄に書いてるとおり、
きのこは見るより食べるほうが好きです。

私は「えのき」が1番好きです!
ちなみに昨夜も食べました。

触感が好きなんですが
いつも噛みきれず丸のみです。。。



いつの日か粘土でリアルきのこを作る、
そんな目標が密かにあります。
まずは粘土と仲良くならなければ!












category: マトリョーシカもどき

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

旅するマトリョーシカもどき⑤  




今まで作った中で1番ふくよかなモドキちゃん。
真っ赤なプラトークが赤頭巾ちゃんのようで可愛らしいです。

バターたっぷりのポップコーン片手に
猫に紛れて映画鑑賞でもしているのでしょうか。






私は時間が合えば海外でも映画館に入ります。
言葉が解らなくても平気です。←強気!

21歳の頃、カリフォルニアのとある映画館で朝から深夜まで、
5本の映画を立て続けに観るというとんでもないことを
やってみたことがあります。
常にダッシュ、コーラ片手に食事はポップコーン&ナチョス。
お金と体力と視力が奪われました・・・。

若気の至り・・・良い思い出です。



ベトナムでの映画館の話もしたいところですが
長くなりそうなのでまたの機会に。





*****

さりげなく7月の月間目標は終了しています。
ちなみにこれです↓↓
「ブログを書いているときの状況や心境をアタマに一言書く」

うーん、なかなかしっくりこず。
8月に入ったからもういいもんね!なんてことは思ってませんが
模索しながら、ぼちぼちと更新していきたいと思います!













category: マトリョーシカもどき

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

旅するマトリョーシカもどき④  





今回のモドキちゃん。
どうやら万博公園にいるみたいです。
大好物の梅干入りおにぎりを持ってウロウロしています。
ちゃんと座って食べましょう!



太陽の塔が大好きな私は、たまに一人で万博公園にいきます。
強くて、優しい眼差し。キュンとくるフォルム。

1970年、
私の前世は大阪万博のコンパニオンガールだったはず。(何を根拠に!)
当時の写真や映像を見ると「懐かしい」気持ちでどんどん涙が溢れてきます。
「いい時代だったなぁ」「楽しかったなぁ」なんて呟いてみたり。




大好きなもの、こと。
私の感覚はこの時代に繋がっていると信じています。




なんだか熱く語ってしまいスミマセン。。。
流されず、ブレず、どんどん作っていきますので
どうぞこんなコリス堂ですが、よろしくお願いいたします!






















category: マトリョーシカもどき

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

旅するマトリョーシカもどき③  




炎天下の中、長居スタジアムに2週連続参戦するニキです。
先週はミスチル、今日は福山雅治です!





さてさてこちらのモドキちゃん、お花摘みに夢中になりすぎて、
どうやらアルパカ牧場に紛れ込んでしまったみたいです。

今までの2体に比べてちょっぴりスレンダーさんです。




朝から4体土台を作りました。
失敗しなければ全部で8体、9月のイベントに持っていきます!
(ちなみにすでに2体失敗してます・・・)




category: マトリョーシカもどき

tb: --   cm: 0

旅するマトリョーシカもどき②  




台風12号の進路と毎日にらめっこしているニキです。
今週末、19年振りのミスチルライブです!
あの頃は私も若かった~。



短いスパンでまたまた“マトリョーシカもどき”です。
銀色のプラトークがオシャレです。


今回は黄色い鳥(ひよこ?)を抱えています。
森で出会ったのでしょうか。
食べてしまいませんように!




3連休が終わり、
私にとっての次の大型連休は盆休みです!

それまでに残り4体を仕上げて、
9月のイベントまでにオモシロイ新作を作りたいなぁと思っています。


まだ案は出ていませんが、がんばりますよ~!










category: マトリョーシカもどき

tb: --   cm: 0

旅するマトリョーシカもどき  




昨日、特大2Lのうなぎ1尾とごはん1合をうどん鉢に入れて
「特大うな丼」を堪能したニキです。

いやぁ、今朝は胃もたれ&顔がテカテカしてました!





3連休最終日、マトリョーシカ“もどき”を作りました。


マトリョーシカは3個組、5個組などたくさんの種類があり、
お腹を開けると、次から次へと人形が出てきます。
女の子がお母さんになり、そしておばあさんになるように。



今回作ったマトリョーシカは一人完結です。
でも寂しくなんかありませんよ!

一人で、いろんな所を旅しているからです。
おしゃべりしたり、おいしいもの食べたり、オモシロイことをしてみたり。

彼女に、素敵な出会いがありますように・・・!






久しぶりに布以外で制作したので初めはとまどいましたが
すごく楽しくて充実した時間が過ごせました。
可愛くできたしね♪

あと5体、色塗り待ちがあります。
数が揃えば9月のイベントに持っていきます!















category: マトリョーシカもどき

tb: --   cm: 0

インスタグラムはこちら↓

ホームページはこちら↓

検索はこちらからどうぞ

メールフォーム

