*** コリス堂 ***

-KORISUDO- 「なんだかオモシロイ、なんだかオシャレ。」好きなものは好きと言えるユニークな大人のあなたへ。     

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スタカニ反省会~準備編②~  




前回の反省会のブログを改めて読んでみて
結局何が言いたいのかよく分からない内容に
なっていたことに反省しています>_<


今回は少し細かい内容を
振り返ってみようかと思います。



◎名刺について◎

準備した数・・50枚 ☆充分足りました☆

お客さまとの名刺交換も盛んで・・びっくりしました!
スタカニは作家さん同士の交流の場なんですね~。



◎ショップカード◎

準備した数・・180枚 ☆あと20枚あれば心に余裕があったでしょう☆

黄色・黄緑・ピンクを用意しました。
「お好きな色どうぞ~」と選んで頂きました。



◎お渡し用袋◎

準備した数・・Lサイズ18枚 ☆あと10枚以上必要でしょう☆
       Sサイズ12枚 ☆充分足りました☆

今思えば出展数に対して袋が全く足りていません。
そんなに売れないかなぁという自信の無さが原因だと思います。

「袋はご入用ですか?」と尋ねているクリエイターさんがいらっしゃいました。
崩れにくいラッピンをしているからこその言葉ですね!



◎ラッピングについて◎

①「きのこはんこ」・・持ち手あり+PP袋にタグ
②「女の子はんこ」・・持ち手なし+小箱
③「ふきだしはんこ」・・持ち手なし+紙袋(上の写真)
④ 上記以外のはんこ・・持ち手なし+紙袋

コリス堂の基本は①です。
シリーズを視覚的に差別化するために
持ち手の有無やラッピング方法を変えてみました。

値札は誰でもすぐに分かるようにラッピングの前面に貼り
均一価格のものはPOPを作りました☆
(私自身、こっそり値段を見るのが苦手なので~笑)







いやはや、
ここ2連続で反省会をしています。
でも少しずつ記憶が薄れつつあります!


そして新たなはんこをアップしていないことに
気づいていないフリをしています・・。






それでは楽しいゴールデンウィークを♪♪






category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 0

スタカニ反省会~準備編~  




スタンプカーニバルを終えて
かれこれ2週間が過ぎようとしています。

前回の記事で「反省会をします!」と
言いながら現実逃避をしていました・・。


色々と思い出しながら書いていきたいと思います。
分かりづらいところ、支離滅裂なところがあるもしれません。

次への道しるべになるよう記録に残すぞー!おー!
少し長くなりますがお付き合いください☆




スタンプカーニバルin大阪
2013年4月5日(木)晴れ、6日(金)夕方よりとんでもない嵐








◎ToDoリストを作る◎


申し込みから4.5ヶ月も準備期間があったのに
本格的に動き出したのは3月に入ってからでした(涙)
追い込まれてようやく何をするべきか必死で考えることに・・
そういえば昔から
テストの時も土壇場勝負してたなぁ。


□ はんこをキレイにする
□ 持ち手やすりがけ
□ 持ち手ニス塗り
□ 持ち手つける
□ 名刺フォーム作成
□ 名刺印刷+はんこ押し
□ 注意書きフォーム作成
□ 注意書き印刷
□ 看板作成
□ ディスプレイ棚作成
□ テーブルクロス準備
□ POP作成
□ 記念はんこ作成
□ 販売用袋 はんこ押し
□ お渡し用袋 はんこ押し
□ ラッピング
□ 値段つけ
□ 席外してますプレート作成
□ ショップカードはんこ押し
□ 過去の作品集準備
□ おつり準備
□ ディスプレイの予行演習


以上、
実際に作ったToDoリストです。

細かい?
いや、旅行前もこんな感じです(笑)

当日までにすべきことを
一つずつクリアにして消していくことで
達成感と「あー、何するんやったっけ?」という
時間のロスを少なくすることが出来たと思います。



そして今気が付いたことが・・・!
「消しゴムはんこを彫る」という項目がない!!!



なんということでしょう・・・。






◎消しゴムはんこをコツコツ彫るしかない◎


ブログでも発表したように当初の計画では

11月・・10個ホリホリ
12月・・30個ホリホリ
01月・・30個ホリホリ
02月・・30個ホリホリ
03月・・予備

やったー!合計100個も作れちゃうよ~!
しかも1日1個ペースやん!
予備の月を設けている時点で
自分を信用していない感が出ていますが・・・。



結果は・・・

11月・・10個ホリホリで目標達成!
12月・・15個ホリホリだけで目標半分・・
01月・・15個彫ったところでカウント終了
02月・・記録なし
03月・・記録なし

最終的には57個を出展したので
どこかで17個作っていたみたいです。


うへー、毎日作品作りに追われてました・・・。
他の作家さんは湧き出る泉のように
作品を作っているんだろうなぁ(>_<)




正直、消しゴムはんこがキライになりかけました。






・図案がすぐに浮かばない(良く言えばじっくり練りたい)
・残念ながら彫るのがびっくりするくらい遅い

これが私なんです。
ぼちぼち6年半やっていても変わりません。
なので無理せず手を抜かず、
愛情たっぷりのはんこが作れればいいやん!と。
キラーン☆完全に開き直りました。

数は少ないけれど、愛着のあるはんこが作れたと思います。
自分のタイプを知ることが大事だったんですね。






さてさて次回の反省会は・・いつになることやら!

明日の仕事に響きそうなのでこの辺りで・・おやすみなさい☆

category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 2

スタンプカーニバルを終えて  



この写真しか撮ってなくて・・・もしお持ちの方がいらっしゃたら連絡ください!




いや~緊張したー(>_<)
疲れた~。
でも楽しかったー!



「かわいい~」
「これ欲しい~」
有難い言葉をたくさん掛けて頂きました。
緊張ガチガチでしたがほっと一安心、
ありがとうございました。


「ブログ見ています」
「でもあまり更新してないですよね」
こんなのんびりブログを見て下さる方がいるのに
何をやっていたんだ~私。と、少し反省しました。
(少し?)


「このはんこは売ってないんですね」
「こんなはんこがあったらいいのに」
フムフム。メモメモ。
貴重なご意見ありがとうございました!




そして作家の皆さま、
根掘り葉掘り質問する私に
イベントのこと、はんこのこと、
色々と教えて下さりとても勉強になりました。
ありがとうございました!






「次のイベントはいつですか」
有難いことにこんな質問もありました。

うーん、年に2回・・・・
いや、2年に3回位のペースでやっていけたらと思います!




相変わらずなコリス堂ですが
今のままコリス堂らしい消しゴムはんこを
作っていけたらなぁと思います!



そしてそして
色々と失敗や反省がたくさんありました。


反省会は次回の記事に!

category: スタカニosaka2013

スタンプカーニバル☆  




いよいよスタンプカーニバルです!


今までは『こんな感じのん欲しいなぁ』と
声を掛けて頂いてからの制作でした。

前もって作って、それをお売りする、
コリス堂始まって以来の試みです。






来場される皆さんのニーズに合っているかどうか
とっても怪しいところです。

正直、彫りっぷりもあまり上手ではありません。

でも私自身がカワイイ!と思えるはんこを
持っていきます!!









準備中、何度も放心状態になりましたが(笑)
なんとか今日という日を迎えることができて
やっとワクワクした気持ちになってきました。

来場される皆さんや消しゴムはんこ作家さんと
色んなお話がしたいなぁ~!




ではいってきまーす☆

category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 4

きのこの詰め合わせ  





きのこの詰め合わせ如何ですか~。



こんなにはんこを並べたのも
作ったのも初めてです。
今から一つひとつラッピングしていきたいと思います。


ちょっときのこばっかり作りすぎたかなぁ。

時間があればリアルきのこも作りたいなぁなんて思いつつ
目をシャパシャパ(疲れ目)させています(笑)





あと2週間!
屋号の看板作らなきゃとソワソワしています。

『席を外しています』
『◯分で戻ります』

こんなのいるのかなぁ。
今回はひとりぽっちの参加なので
とにかくお昼ご飯のタイミングが
気になります。


もっと気にすることあるやろー!
というツッコミを自分に入れつつ
今からもうひと頑張りしたいと思います。

category: スタカニosaka2013

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

一石三鳥はんこ  



一つのはんこで色んな表情が
楽しめるはんこです。
一石二鳥はんこ、三鳥はんこを
目指していきたいです☆

こちらは持ち手なしで
小さな箱に入っています。




スタンプカーニバルに出展される方の
ブログにお邪魔してみました。

わおー!
個性的な方ばかりです!

イベント出展や教室などされている方がほとんどです。
特に消しゴムはんこの活用方法は必見です!
とても勉強になります☆

印面もめっちゃ綺麗~!
実際に拝見できるんや~やったー☆





かなり興奮してしまいましたが・・

なんだか私、場違いやん・・
えらい所に参加しようとしてる・・



ううー、頑張れ私(>_<)



涙がちょちょぎれたとしても
やるしかなーい!

オー!

category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 0

スタンプカーニバル記念はんこ  



スタンプカーニバルの記念はんこを
作りました。

シルエット文字できのこにしようかと
思っていたのですが
ウキウキお祭り気分をイメージしたいなぁと思い
この図案にしました。

1日目と2日目で柄を変えようかなぁ。
それとも色を変えようかなぁ。

持ち手はあったほうが押しやすいかなぁ。


まだまだ完成とはいきませんが
のんびりともしていられない状況です。



結局のところ、
はんこ59個だけの出展です(どうしよう)
こんじまりのコリス堂となりそうですが
一つずつ絵を描いてはホリホリして
心を込めて作っております。

あと3週間!
もう3週間しかない!

わー!!

category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 0

早いもんですね~  



早いものでもう2月!
いやだいやだいやだー!!
風邪をひいて咳き込んでいる間に
すっかり時は流れていました>_<


スタンプカーニバルに向けてのホリホリは・・

2月8日現在で52個。
当初の予定では70個は出来ているはず。



むむむむっ!





ソワソワ焦りながらも
来週はちょっと東京してきます☆


前回は
東京タワーの蝋人形館でなんとも変な気持ちに。
江戸川乱歩の世界に迷い込んでいました(笑)


今回は
藤子F不二雄ミュージアム!やったー!

パーマンとエスパー魔美が大好きな子供でした。
空を飛びたい。テレポーテーションがしたい。
強くなりたい。秘密を持ってみたい。

妄想だらけのワクワクがいっぱいの
そんな子供時代をありがとうございました。


よし!
たくさんパワーをもらってくるぞー!

category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 0

コツコツやるのみ!  



1月1日~14日までで15個制作しました。
とは言っても正月休みやこの3連休が
あったからこそのこのペース。
遅っ!!(>_<)


情けない話ですが
イラストや図案を描くのが本当に、
本当に苦手なんです。

なのでこのペースでも息切れしまくり、
足腰プルプルです。



あー!逃げ出したいー!



このままだと
弱気発言が止まらなくなりそうなので
そろそろ寝ることにします。

コツコツやるのみ!かなぁ~。
おやすみなさい☆

category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 0

11月の成果は・・  




11月・・10個ホリホリ
12月・・30個ホリホリ
01月・・30個ホリホリ
02月・・30個ホリホリ
03月・・持ち手をつける、ラッピング

スタンプカーニバルに向けての目標です。
何事も追い込まれないとなーんにもしない
私なのですが、すでに焦っています。


まずはきのこシリーズで。
コリス堂はきのこはんこが多いのです。
リスのはんこは作ったことがありません。

オキノコ堂に名前を変えたほうがいいのかなぁ(笑)




11月30日・・合計10個ホリホリ

category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 0

スタンプカーニバル in 大阪  



毎年、東京で開催されている
スタンプカーニバルがとうとう
大阪でも開催されることとなりました!

2013年4月5日(金)・6日(土)です。
スタンプカーニバルHP

前から気にはなっていたものの
東京やしなぁ、
私には出展なんて無理やろうなぁ、
って悩んでいるうちに〆になっていて
縁が無いまま今に至ります。



そんな私が今回のスタンプカーニバルに
なーんと出展することになりました!
パチパチ☆


偶然、申し込み開始日にHPを見ていたんです。
関西やし・・と後先考えず申し込み。



どえらいことになりそうです・・
やばい・・



消しゴムはんこのイベントに参加したことも
お客さんとして行ったことも無いんです。
どんな感じなん、って慌てて検索。


ひゃー!
みんな100個以上用意されてるー!

私の生涯制作数に近い数を
4ヶ月ちょいで作るのか~。


どうしよー(>_<)



ドタバタと道のりはまだまだつづく・・・

category: スタカニosaka2013

tb: 0   cm: 2

インスタグラムはこちら↓

ホームページはこちら↓

検索はこちらからどうぞ

メールフォーム

