*** コリス堂 ***

-KORISUDO- 「なんだかオモシロイ、なんだかオシャレ。」好きなものは好きと言えるユニークな大人のあなたへ。     

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

個展、無事に終了しました!  



 
9月14日~9月26日の約2週間、
大阪梅田のranbuさんで開催していました初個展
「お会いできて嬉しいです!」が無事に終了いたしました。


期間中はDMを見て来て下さった方や偶然お店に立ち寄られた方、
たくさんの出会いがありました。
本当にありがとうございました。
一言ひとことが有難く、大切にしていきたいと思います。

また、いつも遊んでくれる友達、
長らく会っていなかった友達がひょこっと来てくれて
ほっと安心する場面もありました。
嬉しかったよ~。ありがとね!




初めてのことばかりで終始、右往左往。
こんなにたくさんの数を作ったのも初めてでしたし、
こんなに広いスペースを使って展示をするのも初めてでした。

そんな超初心者の私に色々と力を貸してくださったranbuのスタッフの皆さま、
本当にお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました。
在廊中はたくさんお話をさせていただき、新しい気付きを得ることができました。
是非今度ゆっくりお店に遊びに行かせてください♪




ありがとうございました!
そしてお会いできて本当に嬉しいです!!





category: 活動・告知など

tb: --   cm: 0

いよいよ今日から個展がはじまります!  





お会いできてうれしいです!展

初めましての方も、お目にかかったことがある方も色んな巡りあわせを経て
ranbuさんのギャラリーでお会いすることができた、
その喜びを最初の一言で表してみました。



来ていただいた方がレディーの髪のようにカラフルな気持ちになっていただけたら幸せです。



ranbuさんには他にもたくさんの作家さんの楽しくて美しい作品が並んでいます!
ワクワクしすぎて先日お邪魔した時は長居しちゃいました♪
現在、企画展「魔法使いの棲む部屋」が開催中で見所満載です☆
お時間合いましたら是非お越しください!



コリス堂exhibition 9月14日~26日
@ranbu
大阪市北区大淀南1丁目4-20長谷川ビル202,301
Tel 06-6345-7122
Open 12:30-19:30 Close 火曜日

18日、22日は在廊しています。


恥ずかしがらずに顔ハメして遊んでくださいね!
↓↓↓




category: 活動・告知など

tb: --   cm: 0

明日から個展始まります!  





昨夜の搬入の様子です。(可愛いスタッフさん♪)
テンションが上がっておかしくなったわけではありません笑

あなたもレディーになれちゃう!
そんなコーナーを設けていますので是非顔ハメしてくださいね。
吹き出しはホワイトボードになっていますので
好きなメッセージを書いて遊んでくださーい!



いよいよ、明日から始まります!
初個展で右も左も分からないまま進んでいました。
特に壁を使った展示は初めてで1番の不安要素でしたが
ranbuスタッフの皆さまのおかげでとても素敵に仕上がりました。

電ドラで一気に棚を作ったり、釘を打ったり、
目線や導線を考えた配置、絶妙な位置合わせなど職人技を間近で拝見しました。
うう~、かっこよすぎます!


個展のお話をいただいてから今日までたくさん相談に乗ってくださり、
また搬入では皆さん残って作業をしてくださり本当にありがとうございました。


明日から26日までの12日間、どうぞよろしくお願いいたします!






category: 活動・告知など

tb: --   cm: 0

祝 10周年★☆★  




おかげさまでコリス堂は10周年を迎えました。
皆さまの声援が制作の励みになっています!
いつも本当にありがとうございます。

10周年と言っても名付けて10年、出店を始めたのはここ2、3年程のまだまだヒヨッコです。



2006年から2014年まではフルオーダーを中心に消しゴムはんこを制作していました。
とにかく1点モノにこだわって作っていました。
のんびり気ままにがモットーだったので
8年間で200個ちょっとしか作ることができず・・。

2013年冬、突然思い立ちレディーブローチを試作!
この黄色いレディーが試作品1号です♪
そこから10個以上、試行錯誤を重ねましたよ~。

2014年春にようやくレディーブローチを販売することができました。

2015年は出店を頑張る1年に。

2016年はnutsさんとコラボ商品を作ることに。



毎年、新しいチャレンジをしてこの先もずっと制作を続けていけるよう
人とのつながりを大切にしていきたいと思います。

コリス堂を始めた頃と比べて随分と作るものが変わりましたが、
こだわりや好きなものはずっと変わっていません。
この好きという感覚を頼りに誠実に制作をしていきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!


category: 活動・告知など

tb: --   cm: 0

実演+ワークショップ終了しました!  



西宮阪急の実演+ワークショップ、無事終了しました。
3連休の真ん中にも関わらずお越しくださったみなさま
ありがとうございました!



まず、のっぺらぼうレディの中からお好きな色・形を選んでいただき
これまたお好きな色・形のスタンプを選んで押していただきます。




そして、その場で「目はあっち向きがいい、口はぷっくりがいい」など
ご要望をお聞きしながらその場で描き入れていきます。
ほっぺとくちびるに色を入れると・・レディーの出来上がりです♪




最後にアルファベットスタンプでお名前やお好きな言葉を入れていただきます♪



あとは、nutsさんがトートバッグ、もしくはかごバッグに仕上げてくださいます!
世界に一つだけのバッグの出来上がりまでもう少々お待ちください♡



今回は実演ということで
普段は誰にも見られることなく制作しているのでド緊張でしたが
周りの出店者の皆さまが温かくてほんわかした中で描くことができました。
1日だけの短い時間でしたが、ありがとうございました。

また機会があればしてみたいなぁ~!


category: 活動・告知など

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

実演します ~西宮阪急百貨店~  




7月17日(日) 12時~17時
西宮阪急百貨店 4F (nutsさんの日傘が目印!)


初体験!実演します!!

当日にコラボかごバッグをオーダーくださいますと
その場で「あなた好みのレディー」に仕上げます!

黒目は横向き、口はムッとしてる感じなど、
リクエストください。
その場でレディーの顔を描きます!



その他お楽しみもありますよ。
髪の模様をなんと!お客様自身で付けていただきます!
ハートや星、しずくなど色々持っていきますので
たくさんの種類を押しても良し、ポンッと一つだけ押しても良し、
こちらもお好みのレディーにしてくださいね♪




制作途中のレディーブローチを持っていきますので
こちらも当日ゴソゴソと作る予定です。

こんな風に作ってるんだぁと見ていただくでも楽しいかと思います!
かなりこだわってますよ~。


お時間あいましたら是非、会いにきてください♪






category: 活動・告知など

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ロハスフェスタ終わりました!  




ロハスフェスタ終わりましたー!
と言ってもコリス堂が出店していたのではなく
かごバッグをコラボしているnutsさんが出店していました!
nutsの皆さま、お疲れ様でした♪

私は3日目にお店を覗いてきましたよ!
最終日ということもあって、nutsさんの日傘は
ほとんど売れてしまったようです。すごい!

レディーかごバッグも何点かオーダーいただいたようです。
嬉しい!



知り合いのお店を訪ねたり、前から気になっているお店を訪ねたり、
すんごい大きなアスパラを食べたり、小龍包を食べたり。
久しぶりにイベントをブラブラして楽しかったです。満喫♪


お客さんとの直接のやりとり、やっぱりいいなぁ。
ようし、秋頃出店するぞー!

目標ができました♪♪





category: 活動・告知など

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

あまいろいちで受注会してます!  



「nuts × コリス堂」コラボかごバッグの受注会しております。

明日19日まで開催されています「あまいろいち」に
出店中のnutsさんのブースに見本が置いてあります。
場所はあまがさきキューズモール1F バラエティマーケットです。



お時間合いましたら是非、ご覧ください!
なんと言っても乙女の必須アイテム、
nutsさんの日傘は一見の価値ありです!
心ウキウキ、弾むような色づかい~♩


私は今から新作に向けて試作品作りをしたいと思います。
夏前にはなんとか実現させてみます!




category: 活動・告知など

tb: --   cm: 0

コラボトートバッグのワークショップ終了しました!  



3月11日、アトリエnutsにて
ワークショップを無事終了することができました。
「nuts×コリス堂」コラボトートバッグを作りましたよ!



午前中は12名の大所帯で会話は弾むわ、終始ワイワイしてました。
うまいこと(気を使ってくださったのかも・・)ケンカをすることなく
それぞれバッグとアップリケを選んでらっしゃいました。

パーツの選び方、配置の仕方でグッと雰囲気が変わるので
みなさん、悩みながら製作されていました。

今回は手縫いでアップリケをバッグに縫い付けたので
グルリ1周が長く大変だったと思います。
放心状態の方もいらっしゃいました。
しばし静かな時間がながれていましたよ~(笑)


完成に近づくと徐々にまた盛り上がりをみせて
「そっくり!」「雰囲気似てる~!」
と大盛り上がり♪♪

みなさん、どこかしらご自身にピッタリのレディーを選んでいたようです☆







午後の部は4名でしたのでしっとりした雰囲気でした。
みなさんかなり集中されていましたよ!

今回は水玉生地のトートバッグが1番人気!
なんと、午後に3名の方が選んでいたのですが全く違う雰囲気に
仕上がっていたのが印象的でした。







今回は初ワークショップということもありド緊張でしたが
みなさまの温かい雰囲気に助けられ無事に終了することが
できました。

「こんな発想もあるんだ!」と勉強になることもたくさん。
直に感想をいただけて「次に活かしたい!」と思うこともたくさん。


最後になりましたが
参加者のみなさま、nutsのスタッフのみなさま、
ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!




最後にスタッフの方のお手製ケーキをいただきましたよ♪
美味しい~♪ホッとした~♪♪


私がデコレーションしたコラボバッグは
春以降、nutsさんの出店にお供いたします。
詳細決まり次第、お知らせできればと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします!



category: 活動・告知など

tb: --   cm: 0

ワークショップの準備が進んでいます!  



わらわらわらわらわら~と大集合しています!

トップ記事で告知しておりますワークショップ、
有難いことに午前の部は満席となりました。(感激です!)
午後の部は2席空きがあります。

とても素敵なアトリエで開催されます!
ご都合あいましたら是非ご参加ください♪




初のワークショップということもあり、
気合が入っているというよりも心配性なので
細かく準備していきたいと思います。

募集人数より少し多めにアップリケレディーを持っていきますよ~。
色とりどり、ハッピーな表情、クールな雰囲気、不機嫌顔などなど、
一つひとつ、ワクワクしながら描いています。

もちろんすべて1点モノです!
人気が偏ったらジャンケンかな??




今週末はワークショップ用のデコレーションの資材を買いに
三宮へレッツゴーしまーす!

ボタン、レース、テープなどめちゃんこ可愛いの選んできますね!!
お楽しみに~♪







category: 活動・告知など

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ワークショップのお知らせ  




『nuts × コリス堂』コラボバックのワークショップ

3月11日(金) アトリエnutsさんにて→

午前の部 10:00-12:00
午後の部 13:00-15:00

各回定員10名様
(定員になり次第受付終了)

♡カフェメニュー♡
コーヒー、紅茶、カフェラテ、ティーラテいずれかと、焼菓子。

¥3,800 (カフェ代と税込み)



カラフルな無地バック、水玉バックの中から一つ選んでいただき、
お好きなレディーをアップリケします。
オプションでデコレーションもできますよ‼︎ (オシャレパーツ¥300~)



是非、世界でたった一つのレディーバックを一緒に作りましょう!
お茶しながらおしゃべりもしたいですねー♪




お申込み、お問い合わせは右横のメールフォームより承っております。→
nutsさんでも募集していますので満席の際はご了承ください。



↓↓こちら5色から選べる無地バックです♡

 




      

category: 活動・告知など

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

2016年始動です!  




あけましておめでとうございます
今年も引き続きよろしくお願いいたします



振り返れば
2015年の目標のひとつに「出店を3回以上する!」と決めていました。

1月・・湊川手しごと市 (神戸 湊川公園)
4月・・アートクラフトマーケット (大阪 クリスタ長堀)
9月・・OSAKAアート&てづくりバザール (大阪 ATCホール)

なんとかギリギリ目標を達成することができました!
OSAKAてづバという大きなイベントにも初参戦できたので
少しは度胸がついたのでは、、と思います。

2016年もイベントに3回以上出店を目標に制作していきます。
+雑貨屋さんのイベントにも出店できればうれしいです。



そして
2016年は「新しいことにチャレンジ!」です。

ます春夏にnutsさんとかごbagのコラボをします。
打ち合わせから始まり、試作品と大忙しな1月になりそうです。
妥協なし!で作りますのでどうか楽しみにしていただけたらと思います!


そして2月にはnutsさんのアトリエでワークショップをします。
「myレディーエコバッグ」を一緒に作りましょう!
ハンコ押したり、顔を描いたり、飾り付けしたり、
もちろんお茶とスィーツも付いてきますよ♪♪

日にちなど詳細は決まり次第ブログでお知らせします。



春~夏までは制作をがんばる時期になりそうです。
夏以降はイベントに出店していきます!


また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。



category: 活動・告知など

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

インスタグラムはこちら↓

ホームページはこちら↓

検索はこちらからどうぞ

メールフォーム

