*** コリス堂 ***

-KORISUDO- 「なんだかオモシロイ、なんだかオシャレ。」好きなものは好きと言えるユニークな大人のあなたへ。     

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

またまたエコバッグ+タッセル付き!  




カラフルな色もいいけどたまにはこんなシックな雰囲気はどうでしょうか。
グレーに見えますがちょっと濃い目のシルバーです。
なかなか可愛い顔に仕上がりました!


こちらは9月の個展に持っていきます。
全13種、すべて手描きのオンリーワンです。
どうぞよろしくお願いいたします!



category: ものづくり

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

レディーエコバッグまたまた試作品  




またまた試作品です。
ちょっと縦長タイプのバッグに変更してみました。


ううーん、やっぱり真四角に近いほうがカワイイかなぁ。
というわけで、こちらも自分用になりました。




制作のペースを上げなければと分かっているのに
9月のイベントのディスプレイを考えていると
なかなか前に進みません。

過去のイベントの様子を見ていると・・・大変!!!
みなさん、立体的で考えられたディスプレイです。



棚つくる??
どうしよう。



ううううう~!
がんばります。









category: ものづくり

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

レディーエコバッグ(試作品)  




こちら、レディーエコバッグです。
A4が入るサイズで、ちょっとしたお買い物のお供にオススメです。


レディーブローチを縫い付けて・・・と考えていたのですが
エコバッグはやっぱり小さく折り畳めなくっちゃということで
直接描くことにしました。

それにしても大きい。
ブローチと比べて2倍?3倍?くらいの大きさなので
バランスが難しいですね。

髪に押すハンコも、もちろんビッグサイズですよ。
そして最後にワンポイントにリボンです。うん、乙女。




ちなみに試作品です。
手洗いに耐えれるかどうかなど、試さなければいけないことが
あります。

無事にOKが出れば、5種類ぐらい作る予定です。
もちろん手描きなので1点モノですよ~。




category: ものづくり

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

北浦和也先生のワークショップ ~その2~  




前々回の記事のつづきです。

6月6日(土)神戸アートビレッジセンター
「ミーツ!キボリブローチ」 木彫作家:北浦和也先生



製作途中の写真で終わっていましたが、ちゃんと完成しました!
なかなかの大きさです。





傘は蛍光のピンク&赤、石づきはシルバー。

濃い目の服に合うようにド派手にしました。
・・・が、ちゃーんと木の“ぬくもり”を残しました!
(先生からのアドバイスです)


木はすぐに色を吸収してしまうのでスピードが大切です。
一発勝負は苦手なので緊張が続きます。


絵の具が乾いたらニスを塗ります。
傘はマット、石づきは光沢に塗り分けてみました。
贅沢です。



よーく乾かしたら出来上がりです♪



ん??鉛筆の跡がけっこう残ってます。
本当は丁寧に鉛筆線を彫らなければいけないのですが
焦りすぎて「線なんて無視!」になっていました。


「味があっていいんじゃない」
と先生に言ってもらえたので◎とします。





木工って手間隙がかかって、やっぱり大変です。
でもカワイイ、温かい。素敵☆






また機会があれば・・というよりまた作りたーい!
糸鋸を買いに行こうかな~。








北浦先生、センターの皆さま、そして一緒に参加した皆さま、
お世話になりました。楽しかったです。
ありがとうございました!















category: ものづくり

tb: --   cm: 0

北浦和也先生のワークショップ  




6月6日(土)に新開地にある神戸アートビレッジセンターにて
“ひとつぼワークショップ”がありました。

その名も・・

「ミーツ!キボリブローチ」

木彫作家の北浦和也先生です。
仏像、お相撲さん、タコ、バラン、など
個性的で楽しいブローチを制作されています。





「電動糸のこ、緊張するなぁ。図工以来やなぁ。」
と思っていたのですが、思いっきり手動でした!
汗を拭きふき、腕がプルプル大変でしたよ~。




“初めて挑戦するときはアナログがいい。
1番大変なアナログができるようになれば、
どんな道具になってもできる”


そう先生が仰っていました。
初心忘れるべからずですね。





木をカットし、角を優しくして、線を彫って、ピンを付けて、
一つひとつ丁寧さが求められる作業です。


楽しい時間はあっという間。
焦りすぎて、線を彫る辺りからやっつけ仕事になってしまった私。
反省・・・。




もう、色無しの素朴な木のままでいこう!と思っていたところ、
アートビレッジさんのご好意で30分延長です!
あ~、助かった~!←なにが?!(>_<)




長々となりましたが今日はこの辺りで・・・。





category: ものづくり

tb: --   cm: 0

△さんかくピアス完成△  




表は手描き&スタンプをしたオリジナルの布、
裏はサテンになっています。

動く度に揺れてチラリチラリとサテンが見えます。
さり気なくカラフルです!

今からの季節だとTシャツに合わせるとカワイイです。


もちろん、アレルギーの方に優しい14Kです。
通気性を考えてフックにしました。






2年前の夏の終わりに行った夢の国で、
金属アレルギーに対する許容量を超えてしまったようです。

ねずみの形をしたピアスをぶら下げていたのですが
汗で表面の金属が溶けて、耳たぶ~首~鎖骨までただれてしまったんです。

それからは少しのことで膿んだりするようになって・・。
大好きだったピアスも、季節と素材を選ばなければいけなくなりました(>_<)

でも最近は
「金を付けるって大人やん」って、プラスに考えるようにしています。



ピアスはあと2~3シリーズ作れたらいいなぁと案をネリネリしています。
さてさて、どうなることやら。お楽しみに!





category: ものづくり

tb: --   cm: 0

ハローな巾着  





洋裁教室に持っていく巾着を作ってみました。
アップリッケ風です。

「こんにちは」がいいなぁと思っていたのですが
刺繍が難しそうだったのでアルファベットで!
よし、少しは楽になったかな・・・。と思いきや
「吹き出し」のモコモコした部分を縫うのが1番大変でした(>_<)




髪の毛とグリーンの花柄はヨーロッパのどこかのヴィンテージ生地です。
ワワッ!と一目ぼれしてすぐに生地を買ってしまういけない癖があります。

オレンジ系とグリーン系ばかり。

整理をしてみて気付きました。気付いてしまいました。
もう少し意識して他の色にも目を向けて見ましょう!




これまでにクッションカバー、カフェカーテン、目隠し用布など作りました。
「直線の鬼」で通してきましたが、やはり今回も直線のみです。

洋裁教室で教わった「要所要所でのアイロンかけ」を心がけると
ピシッといい感じに仕上がった気がします。
途中でヤケをおこさなかったし!(いつもは途中で急にテキトーになる)
丁寧が大切、何事にも。




まずは手洗いで優しく洗濯をして、ガンガン使って、耐久性を確認したいです。
商品化はまだまだ先かな~。




大人の女性に使っていただきたい!!!



秋までにはカタチにします。
























category: ものづくり

tb: --   cm: 0

さんかくモチーフ  




ずーっと前からあたためていた案が徐々にカタチになっています。

1辺が3cm~4cmのさんかくです。
表は手描き&手押しで模様をつけた生地で、裏はサテンです。


すべて2個ずつあります。
プラプラ揺れるアレを作っています。



季節感を出したい!と思い、春~夏のさわやかなイメージにしましたが
全く出店予定がないことに気が付きました!
なんてことでしょう(>_<)




本日夜から大阪アート&てづくりバザールの申し込みが始まるみたいですね。
9月の大型連休、4日間の開催だそうです。

旅行の予定が無ければ申し込みをしようかな~なんて
思いつつソワソワしています。





まずは、このさんかくモチーフを完成させて、
それから、ポヤンと浮かんでいる別の案をカタチにして、
レディーシリーズをもっと作って、、、

とにかく秋まで作る、作る、作りまくるぞ!



category: ものづくり

tb: --   cm: 0

またまたレディーバッヂ☆  





レディーバッヂ、続々とアップしています。




緑、青、白。
3人集まるとスポーティーな色になっちゃいました。



スポーツとは無縁の私の人生。
小学校の頃の体育の成績は「努力しましょう」でした。
中・高は堂々の「 2 」でした。

運動音痴のかたまりの私ですが
なぜか体育は大好きな科目でした!




「好きこそものの上手なれ」



そうとも言えないこともありますよね。



category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

"ハチ"ピアス  




コリス堂はじまって以来の初ピアスです!


ブローチも柄、ピアスも柄、柄、柄、柄・・・柄。
どんどん選ぶ服が無地になっていきます。

昔は「柄×柄」でも気にしない勢いがありましたが
やっと引き算が分かる年頃になったんでしょうか。
勇気がなくなってしまったんでしょうか。

「随分落ち着いたね」と言われることも多くなり
少し嬉しいような、だいぶ寂しいような気持ちになります。



久しぶりにサイケデリックな花柄ワンピ着てみようかな~。
(サイズが怪しいかも・・・!!)





追記・・
タイトルを間違えて"ブローチ"と書いてしまいました。
"ピアス"に訂正しました(>_<)



category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

ieブローチ  




数字はんこで作った家の形をしたブローチです。
お盆休みに作りました。





どんなに古くて狭くてもずっと住んでいた実家はやっぱり落ち着く!
カワイイにゃんこ2匹が出迎えてくれるので用もないのに
しょっちゅう帰っています。


「私の家から実家まで空中でつながった廊下みたいなのが
あったらいいのに・・」

「徒歩数分の距離やから宝くじが当たったらもしかして作れてしまうかも??」



いい大人なのにそんなことを考えてしまいます。



改めて読み返してみると「家」というより「猫」が好きなだけだったりして。








category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

ごま塩おにぎりブローチ☆  



美味しそうなごま塩おにぎりです。
以前から構想をネリネリしていたのですが
今回やっとカタチになりました!


おにぎり=愛情


お昼ごはん、運動会のとき、遠足のとき、
さり気なく、いつもちょこんといるおにぎり。

母が作るのは俵型でした。
巻いてある海苔がふにゃっとしていて好きでした。
また食べたいなぁ~(◍′◡‵◍)




ちなみに私はおにぎりを作るのは苦手です。
頑張ってみるのですがいつもボール型になってしまうんです。
しかも特大!!!(>_<)



category: ものづくり

tb: 0   cm: 0

インスタグラムはこちら↓

ホームページはこちら↓

検索はこちらからどうぞ

メールフォーム

