*** コリス堂 ***

-KORISUDO- 「なんだかオモシロイ、なんだかオシャレ。」好きなものは好きと言えるユニークな大人のあなたへ。     

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レディーブローチ、色々あります。  




昨日から始まった初個展。
今回はレディーシリーズを中心に展開しています。

こちらのレディーブローチは一つずつ手描きのオンリーワン♪
髪色で選んでもよし!髪の模様で選んでもよし!
表情で選んでもよし!

「目があった~」「顔が好み~」と言われて選ばれる方が多いので
やはり決め手は顔なんでしょうね。


今回は今までで1番の大所帯!
並べきれずに奥で休んでいるレディーもいますので
見られたい方はranbuスタッフさんに声をかけてくださいね!



category: レディーシリーズ

tb: 0   cm: 0

秋冬ものの制作はじめてます  




nutsさんとのコラボかごバッグはおかげさまでたくさん制作することができました。
まだまだ暑い毎日ですがもう秋冬ものへと移行しております。

これまでは透き通ったボタンやビーズを主に使っていましたが
これからは濃い重い雰囲気のモノを使っていきます。


ちょっとシックだけどにぎやかなそんなレディーに仕上げていきますよ!


category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

レディーエコバッグ +フサフサタッセル付  



パワーアップしたレディーエコバッグです。
フサフサタッセル付きになりました!

全13種、すべて1点ものです。



実はこのエコバッグ(試作品1号)を愛用しています。

A4が入るぐらいの小さめタイプなので
ちょっとしたお出かけ用に財布や携帯を入れたり、
小さく折りたたんで買い物袋にしたり。
バッグインバッグにしたり。(←私、この使い方をしてます)


とても重宝しますよ!お出かけのお供に是非☆
カラフルな色を揃えてますのでお気に入りのレディーを見つけてくださいね。



↓もちろんフサフサも全13種。 すべて違います!



category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: --

特注アップリケ⑧(ヨーロッパのリボン生地と古いボタン)  




「nuts × コリス堂」のコラボ特大アップリケは今回で最終回です。
8体ワンセット、もうこんな経験二度とないでしょう!


『紫×黄』
この組み合わせは最高です。
反対色ですね。

夜が似合う、大人っぽい、華やかで賑やかな雰囲気です。




色の組み合わせはいつも悩みます。

自分で着る服や持ち物は好みがはっきりしているので
色が偏っています。
どちらかと言えば組み合わせというより1点でドーンが好きです。




でも作るとなると少し話は違います。
好みだけで突っ走ると同じ色ばかりになってしまうので‼︎

まずは自分の好きな色で作ってみます。
そして勝手に想像した「誰かさん」が喜んでくれるんじゃない♪と思う
色で作ってみます。

それを繰り返していきます。


コリス堂がカラフルなのは
まだ見ぬ「誰かさん」がいるからなんですよー。



そんな「誰かさん」に届け~と日々制作しています。




長らくお付き合いいただいた
特注アップリケシリーズ、終わりです!
出来上がった日傘の画像が届き次第またアップしますね~。
お楽しみにー‼︎






category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ⑦(古いボタンとヒッピーバンド)  



特大特注アップリケシリーズ続きますよー‼︎
どうぞお付き合いください。

黄色が大好き+ヒッピーの雰囲気が好きです。
実はこの子が1番のお気に入りです♪



いつもは1度きりの制作です。
全く同じものは作りません。

今回の特大レディーは同じものを数セット作る予定です。
と言ってもその都度、布を切り、色を塗って、版を押し、
顔を描いて、飾り付けをします。

「同じもの」と言っても世界にたった一つしかありません。
飾り付けの古いボタンやリボンなど同じものが手に入らなければ
別のカワイイのを探します。
ちょっと目線を右にしよっかなぁなんて表情を変えたりするかも
しれません。


手作業の良さを存分に表現したいと思います。
全部怒り顔になったらどうしよう!(笑)



いよいよ、次が特注アップリケシリーズの最終回です。
よろしくお願いしまーす!



category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ⑥(古いボタンとフリンジイヤリング)  




こちらまたまた特大特注品です。
縦20センチ程あります‼︎


私の周りでは1番人気の子です。
深い赤のボタンにフリンジが付いたイヤリングをしています。



レディーシリーズで1番重要なのは顔です。表情です!
こんな性格かなー、私生活はどんなかなーなど
勝手に想像しながら描いています。


個性的な顔になったり、不機嫌になったり、
美人すぎたり、おどけたり。


ほくろを描くこともあります。
ソバカスも描いてみたいですねー。



ほとんどのお客さまが「目があった♡」と言われて
購入されていきます。

ビビビッは私も大切にしています。
といってもじんわり愛着が湧いてくることも多いのですが。



さて、今から機種変更してきまーす!
iPhone4Sから6Sになります。
これでもう少しサクサク文字が打てるはず。

3年半、よく頑張ってくれました。
ありがとう4S‼︎




お気に入りの古着をスキャンしてオリジナルで作った
こだわりのスマホケースです☆






category: レディーシリーズ

tb: --   cm: 0

特注アップリケ⑤(古いボタンとチュールリボン)  




特注、特大アップリケシリーズ第5弾です。
8弾までありますのでもうしばらくお付き合いください!



こちらはちょっぴりセクシーな唇のレディーです。
薄いピンクと濃いピンクを重ねてぽってりさせていますよ。


ブローチをはじめ、バッヂ、エコバッグなどのレディーシリーズは
すべて一つずつ顔を描いています。
ワクワクするのは「ほっぺ」と「リップ」を塗るときです。

可愛いピンク、大人っぽいピンク、濃い赤、元気なオレンジなど
何種類かパレットにのせてその都度混ぜています。
色をのせた瞬間、パッと表情が明るくなるので楽しいです。

1番好きな作業かもしれません!



レディーごとに、性格を想像しながらメイクしてますよー♡
お気に入りを是非みつけてくださいね~。





















category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ④(ヒッピーバンドと羽根)  




こちらも引き続きnutsさんへの特注分です。
「nuts×コリス堂」で日傘を作りますよ~。
なんと、傘8面にレディーがアップリケされるんです!



踊り子さん?
カラフルなネックレスにスパンコールのヒッピーバンド!
ホロホロ鳥の羽根を付けています。


アップリケシリーズで採用となったラメラメがいい味だしています。
近くから見ても遠くから見ても、華やかさがあるように
いつもよりハデハデ仕様になっています‼︎


と言っても、ラメは目の周りや髪の毛の模様などワンポイントで
使用しているので嫌味じゃないですよ~。
ちょっとしたお出掛けにも使ってくださいね!



個人的に「派手に派手」が好きですが
シンプルな服にも合う、そんな日傘になりそうです!






category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ③(古いボタンとスパンコール)  




まだまだ続いています、特注アップリケシリーズ!

濃いベージュに見えますが、落ち着いたゴールドです。
さり気なくキラキラしていますよ!




このアップリケシリーズに使われている「古いボタン」ですが
どれもこれもこだわっていますよ~。


偶然見つけたデッドストックのもの、
遠い国からやってきたもの、
思い入れの古着(60’s~70’s)から取ったもの、
母が取っておいたもの、


カワイイなぁ、素敵だなぁとコツコツ集めたものです。
使い切ってしまったものもあります。
数に限りがあるのがいいんですよね。


是非、小物にも注目してみてくださいね~!











category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ②(古いボタンとチュール)  





前回記事に引き続き特大アップリケの紹介です。
日傘作家のnutsさんとのコラボ用です。


レディーと言えばこの髪型だと私は思っています。
古いボタンにチュールの髪飾りで上品な雰囲気です。
顔はかなりの美人です。




レディーシリーズは髪の毛に柄が入っています。
ハートや雫、〇、☆など。
プリントですか?とよく言われますが
ポチポチと一つずつスタンプしています。


いつもは柄が目立つように色を考えているのですが
今回はアップリッケ。
土台になる生地がシルバー×黒水玉ということなので・・
少し控えめな色もしくは同系色にしました。
「柄オン柄」ですからね。



さて次回は(勝手にシリーズ化してみた!)落ち着いたゴールドレディーです。






category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

特注アップリケ①(フリンジピアス黒)  




ヴィンテージ生地で日傘を製作されているnutsさんからの特注品です。
特大アップリケです!
隣のレディーブローチがかなり小さく見えます。

マチがグルッと付いているので少し小さくなりますが
それでもタテ20cm程の大きさです。



ここまで大きいもの、飾りつけ(おめかし)したレディーシリーズは初めてで
どこから手をつけていいやら、なかなか完成しませんでした。
しかも8体で1組です。
数も多いです!!!




『主張はするけど子供っぽくならず』



↑↑
こちら唯一の要望です。
む、む、むずかしい・・・!



髪の毛の色は8体すべて違う色です。
色とりどりでも派手になりすぎない落ち着いた色味を選びました。

もちろん並び順も大切です。
小さい見本を作りパズルのようにあーでもない、こーでもないと
一晩中やっていましたよ~。



次は髪の毛の柄ですが、
こちらはまた次のレディーの紹介のときに。
次回は濃いブルーです!







category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

ビタミンカラーでおはようございます!  




爽やかなビタミンカラーのレディーです。
紺や黒にもバッチリですので
これからの季節にももちろん大活躍です!





今回は「ブエノスディアス!(おはようございます)」と
元気な挨拶をしています。

21歳の頃、少しだけアメリカに滞在したことがあります。
そこはメキシコからの移民が多く、日常会話や看板など
英語よりスペイン語の町でした。

響きというか熱い雰囲気が好きで
すこーしだけ教えてもらい挨拶程度のやりとりをしていました。




結局のところ、きちんと勉強せずだったので
英語もスペイン語も全くなのですが・・・。

ある人にこう言われたことがあります。

「英語にこだわらず色んな言語を知ればいい。
必ず一つはスッと入ってくる言語があるはず。
それを勉強すれば日本語以外話せるようになる。」




まだ出会えていないのかな。
探してもいないのかな。

最近、外国語を勉強したい熱がまた出ています。
秋の夜長、がんばってみよっかなぁ。








category: レディーシリーズ

thread: ハンドメイドの作品たち - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

インスタグラムはこちら↓

ホームページはこちら↓

検索はこちらからどうぞ

メールフォーム

